帰国子女で中学受験する子を応援するサラリーマン、そしてその後

海外を転々として、やっと帰国したサラリーマンです。帰国後は子供達に安定した教育を受けてもらうため中高一貫校の帰国子女入試にチャレンジ。そしてその後の子供の成長と私の日常。

2021-01-01から1年間の記事一覧

昭和女子大学附属昭和中学の帰国子女受験

こんにちは。 今日は、次女の昭和女子大学附属昭和中学の帰国子女受験について書こうと思います。 受験当日、家から歩いて昭和女子大のキャンパスに向かいました。 途中、いつものようにコンビニに寄り、次女はグミを買っていました。 受験日の朝に甘いもの…

昭和女子大学付属昭和中学の帰国子女入試前日

こんにちは。 帰国子女入試が徐々に始まってきました。 帰国子女入試を受験する受験生、お父さん、お母さんは追い込みの時期だと思います。 少なくとも私はそうです。 今日は、次女の昭和女子大学付属昭和中学受験の前日の話を書こうと思います。 次女の憧れ…

佼成学園女子中学の帰国子女受験

こんにちは。今日は、佼成学園女子中学の帰国子女入試について書こうと思います。京王線の千歳烏山駅を降りて、駅前のコンビニでチョコレートを買いました。 試験前に甘いものを買って食べるのが次女のルーティンになってきたようです。 チョコを食べながら…

佼成学園女子中学の帰国子女受験申込

こんにちは。 いよいよ11月になります。 帰国子女での受験を考えている方は併願を考えたり、併願計画に応じて書類を準備したりしていると思います。 さて、今回は佼成学園女子中学の帰国子女受験について書こうと思います。 佼成学園女子中学の帰国子女受験…

次女がきれた

こんにちは。Fullmobileworkerです。 今月末から来月にかけて、いよいよ帰国子女受験が始まります。 去年同様、受験校とその日程、それに応じた過去問の予定を表にまとめて次女に説明しました。 さっそく、先週から土日は過去問を解きながらやり直しを始めま…

帰国子女受験の併願を考える

こんにちは。Fullmobileworkerです。 最近は、帰国子女受験がある学校のホームページを見ながら学校説明会の予約と募集要項を確認することが毎週末の日課です。 去年の長女の帰国子女受験の反省を踏まえ、今年の次女の受験では、事前にいっぱい学校説明会に…

首都圏模試の結果

こんにちは。 先日受験した首都圏模試の結果がきたので、その内容について書きたいと思います。 結果は偏差値で、国語:44(前回40)、算数:43(前回46)でした。国語は、若干偏差値がアップしていました。これまで国語は試験時間内に終わらない答…

首都圏模試

こんにちは。 夏休みも終わり、やっと学校が始まりました。 今年の夏休みも去年に続き、コロナと受験勉強でどこにも行かない休みでした。 来年こそは、日本での長期休暇を楽しみたいものです。車でゆっくり日本を回りたいです。 さて、受験生の次女について…

小6次女の夏休み

こんにちは。 また、久しぶりの投稿になります。 いつも読んでいる中学受験生のブログを読みながら、みんなそれぞれの夏休みをがんばっているなと感心しています。 次女にも夏休みをどのように過ごしてもらうか考えながら過ごしているうちに、もう夏休みも終…

6年生次女の首都圏模試の結果

7月4日に実施された首都圏模試の結果が返ってきました。 今回の模試は、住んでいる近くに受験会場がなかったので自宅で受験しました。 試験慣れさせたい、学校を見る機会を増やしたい観点から、試験会場での受験が良かったのですが残念です。さて、結果につ…

6年生次女の最後の小学校運動会

小学校6年間で4回学校が変わり(私の転勤のせいですが)、そのうち2回が海外だったこともあり、さまざまな学校行事を経験させてもらいました。 中でも、運動会は、海外の日本人学校でも同じように開催されていて、学校によってプログラムが独特で、その国…

6年生の次女の勉強の様子と成績

また久しぶりの投稿になります。徐々に2022年受験の募集要項が各中学校から公表され始めました。 また、中学校からの学校紹介や動画配信が活発になってきました。 次女も、中学校から配信されている学校紹介の動画などを見て、いくつか受験したい学校を選び…

中学生になった長女と受験生になった次女の様子

久しぶりの投稿になります。長女は、合格した学校に通いだしました。 制服の採寸だとか、入学前の宿題、入学前のテスト(何のためのテストなのかよく理解していませんが)、入学式、部活選びなどなど、本人なりに楽しく中学生活をスタートしたようです。一方…

次女の勉強のモチベーション

こんにちは。長女の受験が終わり、次女の勉強に着目した日々が始まりました。 少なくとも私が休みの土日は、塾の宿題の状況確認から一日は始まります。 平日に塾の宿題をやっていないため、それを土日で消化するパターンが継続しています。 これまで、宿題を…

偏差値40の5年生の次女をどうしていくか

こんにちは。Fullmobileworkerです。いよいよ、明日から東京の中学受験本番ですね。 受験生のみなさんが体調を崩さず、精一杯受験できるといいですね。さて、長女の帰国子女受験がひと段落したので、今5年生の次女の受験勉強について考え始めているところで…

帰国子女受験のレビュー いつから塾に通えば良いのか

こんにちは。 久しぶりの投稿になります。 埼玉、千葉などの受験が終わり、いよいよ東京の受験に向けてラストスパートされている方もいらっしゃると思います。 冬の寒さに加え、コロナが猛威をふるっている環境ですが、受験生の皆さんが体調を崩さずに無事に…