帰国子女で中学受験する子を応援するサラリーマン、そしてその後

海外を転々として、やっと帰国したサラリーマンです。帰国後は子供達に安定した教育を受けてもらうため中高一貫校の帰国子女入試にチャレンジ。そしてその後の子供の成長と私の日常。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都市大学等々力中学 帰国子女入試の作文と面談

みなさんこんにちは。 今日は、先日受験した東京都市大学等々力中学校の帰国子女受験の内容を書きたいと思います。 まだ、帰国子女受験は続いていると思いますが、同様に作文や面接がある学校を受験される方の参考になればと思っています。東京都市大学等々…

東京都市大学等々力中学校 帰国子女入試 受験

みなさん、こんにちは。 先日、東京都市大学等々力中学校の帰国子女入試を受験しましたので、その様子と結果を書いていこうと思います。 東京都市大学等々力中学校は、受験する学校を探していたときから、長女に行かせたいと思っていた学校の一つでした。 理…

青稜中学 帰国子女受験の結果

オンライン試験後、随分時間がたってからインターネットで合格発表がありました。インターネットにアクセスすると、合格者の受験番号が公表されていて、続いて、個人ごとに各教科の大まかな点数などを含んだ試験結果のフィードバックが連絡されました。 合格…

青稜中学 オンライン入試の準備と感想

オンライン入試の前日、青稜中学のホームページに記載されたインストラクションを読みながら、自宅で準備をしました。 デバイスをふたつ用意し、一つはオンライン試験用に、もう一つは、Zoomを常時オンにして、受験生の顔と手元が映るような角度で設定しまし…

青稜中学校 海外帰国生 オンライン入試

こんにちは。 先日、青稜中学校の帰国子女オンライン入試を受験しました。 オンライン入試については、個人的に注目していました。理由は、コロナです。受験時点で、海外に在住している受験生が国内で受験する場合、2週間の隔離時期をどうするのか? 受験後、…