帰国子女で中学受験する子を応援するサラリーマン、そしてその後

海外を転々として、やっと帰国したサラリーマンです。帰国後は子供達に安定した教育を受けてもらうため中高一貫校の帰国子女入試にチャレンジ。そしてその後の子供の成長と私の日常。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ミラノ(イタリア)食べ吞み歩き

こんにちは。Fullymobileworkerです。 あっという間に冬ですね。 私が単身赴任している地域でも、いよいよ寒くなってきました。 エネルギー問題もあって、集中暖房システムの稼働が抑制されているようで、朝晩はとても寒いです。先日、電車でイタリア・ミラ…

ローヌ・アルプ地方(フランス)食べ吞み歩き

今日は昼からローヌ・アルプ地方にあるフランス人の友人の家でランチに招待されました。 昼間から、美味しい料理を食べながらワインをがぶがぶ飲んで、結局、夜までお邪魔になりました。古い家を買って、時間をかけてリノベーションした大きな家。 庭には家…

海外での単身赴任について

こんにちは。 海外に単身赴任になり7か月が経とうとしています。 私はスイスに住んでいるのですが、すでに朝は10℃を切る寒さになっています。 スイスは、基本的に住居に冷房がないため、夏は日本から買ってきたアイスノンを抱えて暑さをしのいでいました。…

中学2年生になった長女の現状

こんにちは。 Fullymobileworkerです。 凄く久しぶりの投稿になります。 帰国子女入試で中高一貫校に入学し、1年が経過した長女の現状を書こうと思います。入学当初、勉強についていけるか心配していました。 それは帰国子女入試入学者だったからです。 た…

次女の入学式

久しぶりの投稿になります。 Fullymobileworkerです。先日、次女が無事中学校に入学することができました。 卒業式、入学式には出席したかったのですが、海外での生活の立ち上げ、仕事が混んでいて帰国することができませんでした。 ただ、奥さんが写真を送…

子供たちの成長とわたしのこれから

こんにちは。Fullmobileworkerです。2月から受験に挑戦した受験生、それをサポートしてきた親御さん、お疲れさまでした。 結果が良かった受験生、そうでなかった受験生といろいろいらっしゃると思います。私の娘二人も長女が去年、次女が今年と初めての受験…

実践女子学園中学の帰国子女受験の結果

みなさん。こんにちは。 Fullmobileworkerです。前回、次女の実践女子学園中学の受験について記載しました。 中途半端な記載で終わってしまっていましたので、その続きを書こうと思います。次女と帰宅して、メールでの合格発表を家族で待っていました。 結果…

実践女子学園中学の帰国子女入試

明けましておめでとうございます。 年も明けて、受験生の皆さんはいよいよ追い込みの時期だと思います。 体調を崩さずに準備でき、悔いのない受験ができたらと思っています。 さて、今日は、年末に受験した実践学園女子中学の帰国子女入試について書いていこ…