帰国子女で中学受験する子を応援するサラリーマン、そしてその後

海外を転々として、やっと帰国したサラリーマンです。帰国後は子供達に安定した教育を受けてもらうため中高一貫校の帰国子女入試にチャレンジ。そしてその後の子供の成長と私の日常。

帰国子女受験の併願を考える

こんにちは。Fullmobileworkerです。

最近は、帰国子女受験がある学校のホームページを見ながら学校説明会の予約と募集要項を確認することが毎週末の日課です。

 

去年の長女の帰国子女受験の反省を踏まえ、今年の次女の受験では、事前にいっぱい学校説明会に行こうと思っていたのですが、次女が志望している学校では全然予約が取れず、首都圏模試などで訪れた学校での説明会を一回だけ聞いただけになってしまいました。どこの学校もそうなんでしょうか?今年の入試も受験者数が増えるんでしょうか?

去年の長女の受験の時もそうでしたが、地方出身の自分としては、これほど多くの小学生が中学受験をするのが未だに不思議な感覚です。

 

志望校候補のホームページで帰国子女募集要項が公表されたので、去年同様、次女の実力に応じた学校、チャレンジ校、安全校を考えながら受験する学校、日程を計画にして、次女に説明しました。

次女は、第一志望校は興味があるのですが、それ以外の学校は家から近ければどこでも良いみたいでしたので、再度オンライン学校説明会などを一緒に見て受験する学校の良いところを探してもらっています。

今の成績では、次女の第一志望校は完全なチャレンジ校。どうなることやら、、、です。

f:id:fullymobileworker:20211010124344p:plain