帰国子女で中学受験する子を応援するサラリーマン、そしてその後

海外を転々として、やっと帰国したサラリーマンです。帰国後は子供達に安定した教育を受けてもらうため中高一貫校の帰国子女入試にチャレンジ。そしてその後の子供の成長と私の日常。

首都圏模試

こんにちは。

夏休みも終わり、やっと学校が始まりました。

今年の夏休みも去年に続き、コロナと受験勉強でどこにも行かない休みでした。

来年こそは、日本での長期休暇を楽しみたいものです。車でゆっくり日本を回りたいです。

 

さて、受験生の次女についてですが、夏休み明けの昨日、塾のテストがありました。

帰宅後直ぐに自己採点していましたが、結果は夏休み前の点数とあまり変わらないものでした。偏差値はどうなるかまだわかりませんが。

本人が一番ショックだったようで、がっかりしていました。

私も残念だったのですが、さすがに本人のがっかり具合を見ると、励ますことしかできませんでした。

 

今日は、首都圏模試で、昭和女子大学附属昭和中学に行きました。

きれいなキャンパスの中に小学校から大学、ブリティッシュスクール、アメリカの州立テンプル大学ジャパンキャンパスが同居し、教育、進学を考えたときにはすごく魅力的に感じました。

さて、どれくらいできたか楽しみです。