帰国子女で中学受験する子を応援するサラリーマン、そしてその後

海外を転々として、やっと帰国したサラリーマンです。帰国後は子供達に安定した教育を受けてもらうため中高一貫校の帰国子女入試にチャレンジ。そしてその後の子供の成長と私の日常。

2023-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスに掃除

こんにちは。 寂しくクリスマスを1人でヨーロッパで過ごしました。 というのも引越しが年末に計画されていて、帰国は年を跨いで来年になるからです。 先週、アパートの退去前検査がありました。 IHの汚れとクッションのシミについて文句があったみたいなので…

会社からの辞令、それと娘たちの現状

こんにちは。Fullymobileworkerです。思えば2年前、次女の中学受験が終わり入学式を待たずに海外で単身赴任生活が始まりました。 3か月や6か月などの単身赴任の経験はありましたが、2年間の単身赴任はさすがに寂しかったです。 よく「単身赴任は気楽で楽…

スイス航空 国際線ビジネスクラス勝手にレビュー

こんにちは。 今日は、スイス航空のビジネスクラスについて、個人的なレビューをしようと思います。スイス航空は、仕事柄スイスに赴任する機会が複数回あり、よく搭乗したキャリアの一つです。 ヨーロッパのキャリアの中では、CAさんの対応も一番丁寧な気が…

フィンエア 国際線ビジネスクラス勝手にレビュー

こんにちは。 先日、フィンエアに搭乗したので、その様子を書きたいと思います。フィンエアー(Finnair)は、フィンランドに本拠地を置く航空会社です。 フィンランドのフラッグ・キャリアであり、フィンランドのヘルシンキ・ヴァンター国際空港を拠点にフィ…

ブリティッシュエアウェイズ 国際線ビジネスクラス勝手にレビュー

こんにちは。 前回のLufthansaに続いて、今回はBritish Airwaysを勝手にレビューしたいと思います。ブリティッシュ・エアウェイズ(British Airways)は、イギリスの航空会社で、ヨーロッパ3位、世界では9位の規模を誇る大手航空会社です。イギリス最大の航…

ルフトハンザ航空 国際線ビジネスクラス勝手にレビュー

こんにちは。 私は仕事柄よく飛行機を使用します。 ヨーロッパ内の移動やアジアの日本近郊の国へのフライトでは短時間のため機内での過ごし方はそれほど気になりませんが、長距離国際線となると非常に気になります。 15時間、長い時では20時間程度を過ごすの…

ミラノ(イタリア)食べ吞み歩き ふたたび

こんにちは。 また、ミラノに食べ歩きいっちゃいました。 美味しいし、安いし、スイスに住む私からするとまさに天国。全部おいしかった。 ごちそうさまでした。ランキング参加中海外旅行

トリーア(ドイツ)日帰り食べ歩き

トリーアは、モーゼル川沿いに位置し、古代からの交通の要衝地であるとともに、古くからフランス文化の影響を濃厚に受けていることもありドイツワイン発祥の地であり、世界的ブランドとして有名なモーゼルワインの一大生産地です。 近隣の都市としては、約95…

ベルン(スイス)街歩き

こんにちは。 先日、ベルンに日帰り旅行に行った様子をアップします。 ベルンは、湾曲するアーレ川に囲まれた土地をいかして1191年ツェーリンゲン公ベルヒトルト5世によって造られた町がはじまり。13世紀から自由都市となりさらに発展していった美しい旧市街…

シヨン城(スイス)日帰り観光

今日は、スイスレマン湖畔にあるシヨン城についてアップします。 シヨン城は、レマン湖のほとりの岩上に建てられ、水面に浮かんでいるようにみえる名城。中世にサヴォイア公の居城として使われていた歴史を誇り、スイスを代表する古城です。 映画『リトルマ…

リヨン(フランス)日帰り食べ歩き

久しぶりの投稿です。リヨンに日帰りで行ってきました。 リヨンはフランスの南東部に位置する都市で、ローヌ川、ソーヌ川があります。 食通の街としても有名のようです。 ノートルダム大聖堂からの眺めです。ここは気持ちよかった。さて、期待のランチ。 た…

フィレンツェ(イタリア)食べ吞み歩き

あけましておめでとうございます。今日は年末に行ったフィレンツェの記事をアップしようと思います。 フィレンツェへはミラノから電車で行きました。快適、快適。 フィレンツェ大聖堂。天気は良くなかったのですが、圧巻の佇まいと統一された色の屋根。きれ…