帰国子女で中学受験する子を応援するサラリーマン、そしてその後

海外を転々として、やっと帰国したサラリーマンです。帰国後は子供達に安定した教育を受けてもらうため中高一貫校の帰国子女入試にチャレンジ。そしてその後の子供の成長と私の日常。

首都圏模試の結果

こんにちは。
先日受験した首都圏模試の結果がきたので、その内容について書きたいと思います。
結果は偏差値で、国語:44(前回40)、算数:43(前回46)でした。

国語は、若干偏差値がアップしていました。これまで国語は試験時間内に終わらない答案が多かったのですが、試験慣れ?してきたのか回答のスピードは上がってきたようです。
今回は、物語文の正答率が良かったようでした。一方、論説、知識は課題です。
国語の知識はどうやって強化していけばよいのか?すごく悩んでいます。

算数は、3番以降の応用問題は正答率が高くなかったので、全滅。
そういう試験の場合、計算問題、小問題でミスが許されないのですが、3問もミスしてました。
見直ししてほしいんだよねー。

次女なりに夏休みは頑張っていたように見えましたが、結果は変わらずでした。
こんな調子で大丈夫なのか???

あと2か月程度で帰国子女受験が始まりますが、焦らず、過度なプレッシャーは与えず、計画的に勉強してもらえるように準備をしていきます。