帰国子女で中学受験する子を応援するサラリーマン、そしてその後

海外を転々として、やっと帰国したサラリーマンです。帰国後は子供達に安定した教育を受けてもらうため中高一貫校の帰国子女入試にチャレンジ。そしてその後の子供の成長と私の日常。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルン(スイス)街歩き

こんにちは。 先日、ベルンに日帰り旅行に行った様子をアップします。 ベルンは、湾曲するアーレ川に囲まれた土地をいかして1191年ツェーリンゲン公ベルヒトルト5世によって造られた町がはじまり。13世紀から自由都市となりさらに発展していった美しい旧市街…

シヨン城(スイス)日帰り観光

今日は、スイスレマン湖畔にあるシヨン城についてアップします。 シヨン城は、レマン湖のほとりの岩上に建てられ、水面に浮かんでいるようにみえる名城。中世にサヴォイア公の居城として使われていた歴史を誇り、スイスを代表する古城です。 映画『リトルマ…

リヨン(フランス)日帰り食べ歩き

久しぶりの投稿です。リヨンに日帰りで行ってきました。 リヨンはフランスの南東部に位置する都市で、ローヌ川、ソーヌ川があります。 食通の街としても有名のようです。 ノートルダム大聖堂からの眺めです。ここは気持ちよかった。さて、期待のランチ。 た…