帰国子女で中学受験する子を応援するサラリーマン、そしてその後

海外を転々として、やっと帰国したサラリーマンです。帰国後は子供達に安定した教育を受けてもらうため中高一貫校の帰国子女入試にチャレンジ。そしてその後の子供の成長と私の日常。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

塾での受験に関する説明会

昨日は、塾の受験説明会がありました。 こういうご時世ですので、Zoomでの説明会でした。 みなさん、ご自宅から参加されていて、20名くらいのミーティングでしたが、私ともう一人のお父さん以外はお母さんたちが出席されていました。 お母さんたちは大変だな…

過去問チャレンジ 東京都市大学等々力中学校

久しぶりのブログの更新になります。ビジネス環境の変化がコロナで加速してきているような気がします。 その影響で、会社組織の構造、社会、お客様との関わり方、株主との関係性など、外部変化に対応できるよう、会社自身を変化させていかないと生き残れない…

夏期講習まとめのテストの結果

こんにちは。 昨日の東京は雨が降り、いっきに涼しさを感じました。 去年末に帰国したので、久しぶりの日本の夏ですが、東南アジアのエリアじゃないか?と思うくらいの暑さでまいっています。 さて、待ちに待った夏期講習まとめテストの結果がきました。 202…

海外在留証明書の準備

徐々に、各中学校ともにWebに、2021年帰国子女受験募集要項が開示されるようになってきました。 ほとんど全ての学校(受験しようと考えている学校のうち1校を除き全ての学校)が、海外在留を証明する証明書の提出を求めています。 早速、受験する学校のWeb…

夏期講習のまとめテスト 2021年帰国子女

一昨日は、小6の娘のテストでした。 私が帰宅した時には、すでにテストが終わり自己採点が終わった感じでした。 自己採点結果は教えてもらえませんでしたが、上機嫌でしたので、かなり点数は上がっていたようです。 この調子で、コンスタントに勉強してくれ…