帰国子女で中学受験する子を応援するサラリーマン、そしてその後

海外を転々として、やっと帰国したサラリーマンです。帰国後は子供達に安定した教育を受けてもらうため中高一貫校の帰国子女入試にチャレンジ。そしてその後の子供の成長と私の日常。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏季講習のまとめのテスト

今日は、小5の娘の夏期講習最後のテストでした。 仕事が終わり、帰宅後、「どうだった?」と聞くと、無反応。 あまりによくわからないので、テストの自己採点をしてもらいました。 んーーーーーん。 特に弱点が改善した感じもなく、点数も上がっていない感じ…

声の教育社の中学受験過去問

ようやく志望校の過去問が出版されたようなので、渋谷に行ったついでに購入しました。 なんだか、昔、大学受験の時に、志望校の赤本を買った記憶が蘇りました。 前の記事でも触れたのですが、帰国子女受験の問題は、一般入試レベルもしくはその基礎部分が出…

帰国子女入試に必要な書類を調べる

夏休みも、すでに残すところ一週間になりました。 先週娘は、朝9時から夕方まで塾にこもって勉強していました(させられていました)。 本当に大変だったようで、夕方、塾に迎えに行くと、しばらく放心状態でした。さて、先週末、帰国子女受験の募集要項を読…

中学受験の過去問について調べる

前回の記事で、帰国子女向け入試の過去問を取り寄せることについて触れました。 「一般入試のうち基本的な問題」が帰国子女入試に出題されるという学校のアドバイスを基に、一般入試の過去問を取り寄せようと思いました。 塾の先生曰く、「声の教育社」から…

帰国子女受験用の中学入試過去問について

帰国子女受験に際し、去年以前の過去問を入手しようと調べ始めました。帰国子女受験用の過去問は、塾に問い合わせたり、ネットを探しましたが、基本的にはないようで、学校説明会等で学校に過去問をもらいたい旨伝えると、もらえるとのことでした。とは言え…

偏差値の推移

今日は、長女、現在6年生の偏差値の推移をまとめてみました。 去年の12月から2教科(国語、算数)のクラスと算数の個別授業を受けました。 2019年12月:55 2020年01月:49 2020年03月:49 2020年04月:51 2020年0…

初めての塾の試験

塾に入って一ヶ月が経ちました。 今年の1月のことでした。 偏差値は、、、 5年生の娘は49 4年生の娘は39 でした。自分が子供の頃の偏差値の記憶から、これはまずいと直感的に思ったので、私立中学の偏差値を調査しました。 やはり、これはまずい。その後…

帰国子女の中学受験に向けて塾を探す

帰国後、区役所で事務手続きを済ませ、引越しの荷物を片付け、生活が落ち着いた後に塾を探しました。 近所には、4から5個の塾がありました。そのうちいくつかで話を聞いて驚きました。 「5年生の冬から塾に通うのは遅すぎる」 だそうです。 それでも、入…

なぜ、中高一貫の中学受験をするのか?

久しぶりに日本に帰国しました。 やっぱり、日本は最高です。 言語で悩むこともないし、ご飯は安くて美味しいし、生活のルールだって知ったところです。 ところで、私には小学生高学年の二人の子供がいます。 海外を転々としたことで安定した小学校教育を受…