帰国子女で中学受験する子を応援するサラリーマン、そしてその後

海外を転々として、やっと帰国したサラリーマンです。帰国後は子供達に安定した教育を受けてもらうため中高一貫校の帰国子女入試にチャレンジ。そしてその後の子供の成長と私の日常。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

受験生のやる気をどうコントロールするのか

いよいよ、最初の帰国子女入試まで一ヶ月をきりました。 塾でも一般入試が近づき、宿題の量が増えてきているようです。 入試が近づき、過去問をある程度やらなければならないこと、塾の宿題が増えていること、小学校の運動会の練習で疲れていることで、体力…

海外在住時の便利な日本の教材

今日は、海外在住時の日本の教材について、自分の経験を書こうと思います。 海外在住時の教育で悩んだことといえば、 「教材、テキスト、参考書をどうやって入手しようか?」 「日本の学校では、テキストのどこまで進んでいるのだろうか?」 「帰国後、授業…

受験生は体調管理が一番重要

一昨日から長女が学校、塾を休んでいます。 熱もなかったのですが、急に頭が痛くなったとのことで、横になっていました。 二日間、お昼は横になっていて、夜は早く寝ていました。 私も心配だったので、オフィスへは行かず、リモート勤務に切り替えていました…

青稜中学校の過去問

こんにちは。 早いもので、最初の帰国子女受験まであと一ヶ月になりました。 引き続き、長女は、塾の宿題をやりながら、空いた時間で過去問を続けています。 過去問には、声の教育社の学校別の過去問を使用しています。 使用する利点は、 1.問題ごとの配点…