帰国子女で中学受験する子を応援するサラリーマン、そしてその後

海外を転々として、やっと帰国したサラリーマンです。帰国後は子供達に安定した教育を受けてもらうため中高一貫校の帰国子女入試にチャレンジ。そしてその後の子供の成長と私の日常。

青稜中学校 海外帰国生 オンライン入試

こんにちは。

先日、青稜中学校の帰国子女オンライン入試を受験しました。

 

オンライン入試については、個人的に注目していました。理由は、コロナです。受験時点で、海外に在住している受験生が国内で受験する場合、2週間の隔離時期をどうするのか? 受験後、在住している国にすぐに帰れるのか? などなど、現状を考慮すると、帰国子女受験に関しては、少し考えただけでもオンライン入試のメリットが大きいと感じたからです。

 

一方、残念ながら、今年9月頃の記事で

 

東京私立中学高等学校協会(千代田区)は、9月3日に開かれた理事会で、2021年2月から行われる入試については、自宅で受験可能となるようなオンライン入試は見合わせることになった。

 

との報道がなされましたので、残念に思っていた矢先に青稜中学がやってくれました。

初めて行った集団の学校説明会で青稜中学の説明を聞いて、青田校長の話を動画で見るようになり、興味を持った学校でした。

 

オンライン入試のデメリットについても色々言われています。不正があるのではないか?などです。が、他校に先行して一歩前にでる、前にでれる学校って凄いと思います。

 

そんな経緯があって、娘にオンライン入試にチャレンジしてもらいました。

 

次回、その様子を記載しようと思います。