帰国子女で中学受験する子を応援するサラリーマン、そしてその後

海外を転々として、やっと帰国したサラリーマンです。帰国後は子供達に安定した教育を受けてもらうため中高一貫校の帰国子女入試にチャレンジ。そしてその後の子供の成長と私の日常。

帰国子女入試に必要な書類を調べる

夏休みも、すでに残すところ一週間になりました。
先週娘は、朝9時から夕方まで塾にこもって勉強していました(させられていました)。
本当に大変だったようで、夕方、塾に迎えに行くと、しばらく放心状態でした。

さて、先週末、帰国子女受験の募集要項を読み、必要書類が何かを調べてみました。
受験を予定している学校のうち3校を除いて、募集要項は学校のホームページに掲載されていました。
ほとんどの学校が、在留証明書、成績証明書、調査書が受験手続きに必要なことがわかりました。
在留証明書は、勤務している会社で承認がいるものでしたので、早速、パスポートをもとに承認してもらうよう申請してみました。あとは待つだけ。
少し悩んでいるのは、成績証明書です。ある学校は、海外での通知表のコピーで良いとの記載もあったのですが、ある学校では、そのような記載もない。。。
海外では、日本人学校に通っていたので、通知表のコピーで良いのであれば楽勝なのですが。
記載のない学校には、個別にメールで問い合わせるしかないようです。

娘が頑張っているので、受験の手続きくらいは、ちゃんとやろうと思います。