帰国子女で中学受験する子を応援するサラリーマン、そしてその後

海外を転々として、やっと帰国したサラリーマンです。帰国後は子供達に安定した教育を受けてもらうため中高一貫校の帰国子女入試にチャレンジ。そしてその後の子供の成長と私の日常。

帰国子女受験用の中学入試過去問について

帰国子女受験に際し、去年以前の過去問を入手しようと調べ始めました。

帰国子女受験用の過去問は、塾に問い合わせたり、ネットを探しましたが、基本的にはないようで、学校説明会等で学校に過去問をもらいたい旨伝えると、もらえるとのことでした。

とは言えコロナ禍の中、ほとんどの学校がZoomなどのオンライン説明会。
どのタイミングで過去問をお願いすれば良いのかよくわかりません。

3校ほど、オンライン後の問い合わせで過去問をお願いして、1校だけ、郵送で届きました。

オンラインで「どのような問題がでるのですか?」と聞いてみたところ、一般入試の中でも基本的な問題がでる。とのことだったので、一般入試用の過去問を取り寄せようと思いました。