帰国子女で中学受験する子を応援するサラリーマン、そしてその後

海外を転々として、やっと帰国したサラリーマンです。帰国後は子供達に安定した教育を受けてもらうため中高一貫校の帰国子女入試にチャレンジ。そしてその後の子供の成長と私の日常。

ミラノ(イタリア)食べ吞み歩き

こんにちは。Fullymobileworkerです。
あっという間に冬ですね。
私が単身赴任している地域でも、いよいよ寒くなってきました。
エネルギー問題もあって、集中暖房システムの稼働が抑制されているようで、朝晩はとても寒いです。

先日、電車でイタリア・ミラノに行ってきました。
目的は食べて吞むこと。

まず、ミラノ中央駅まで4時間程度の電車の旅でした。
電車は結構混んでいましたが、ちょうど読みたかった本を読みながらの快適な旅でした。
イタリアの電車のデザインもかっこいいし、ミラノ中央駅はそれ自体が芸術的でしたね。

ミラノ中央駅からドゥオモまでお腹を空かすために歩いていきました。
ドゥオモは二度目になりますが素晴らしいですね。遠くから見ると。
今回、屋上に行けるということを知りチケットを買って屋上に上りましたが、残念な感じでした。
ただの屋上で、周辺の建物がドゥオモより高かったりで、階段を上がるのがつかれるだけで特に感動なしでした。

ドゥオモを出て、お腹がすいたのでドゥオモ近くの店でパスタを食べました。
〇 ボロネーゼソースのパスタ。普通でした。(失敗)

レストランを出た後、行列を見つけました。ここは揚げピザで有名な店のようで、森公美子さんがミラノ留学の際通い詰めていたとテレビでも紹介があった場所のようです。
〇 ルイーニのパンツェロット。ピザ生地を揚げていてサクサク、そして中からチーズがとろーん。最高でした(成功)

そのあと、ホテルで少し休憩し、ホテル近くの店で夕食へ。
〇 Tボーンステーキ。かなりレアに焼かれていたのですが、赤身の肉で噛めば噛むほどおいしい。(成功)

ワインも安くておいしかったです。

電車 :77 Eur
ホテル:115 Eur
昼食 :31 Eur
夕食 :47 Eur
合計 :270 Eur