帰国子女で中学受験する子を応援するサラリーマン、そしてその後

海外を転々として、やっと帰国したサラリーマンです。帰国後は子供達に安定した教育を受けてもらうため中高一貫校の帰国子女入試にチャレンジ。そしてその後の子供の成長と私の日常。

次女の入学式

久しぶりの投稿になります。
Fullymobileworkerです。

先日、次女が無事中学校に入学することができました。
卒業式、入学式には出席したかったのですが、海外での生活の立ち上げ、仕事が混んでいて帰国することができませんでした。
ただ、奥さんが写真を送ってくれたり、入学式の動画を中学校から送ってくれたりで、それを見ながら楽しんでいます。

次女は、初めての電車通学です。
と言っても3駅なのですが、それでも親としては少々心配です。
本人はというと、早速友達ができたようでその友達と電車で帰るのが楽しいと言っていました。
なんだか、受験を機会に子供たちが逞しくなってきているような気がしました。

私が住んでいる国、町でも桜があります。
そしてこの時期に満開を迎えています。
どの国、どの町にいても、桜を見ると春を感じます。

コロナ、ロシアのウクライナ攻撃、それに伴う経済制裁、インフレ抑制のための利上げ、、、
私たちを取り巻く環境が刻々と変化している中で、子供たちはどのような大人になっていくのか。
私にはよく分かりません。
ただ、長女と次女には、どんな人にも優しく接することができる思いやりのある大人になってほしい。
困った人、困ったこととちゃんと向き合える大人になってほしい。
変化を恐れず、柔軟に振舞える大人になってほしい。
そう思っています。

中学校生活、存分に楽しんでほしいです。