帰国子女で中学受験する子を応援するサラリーマン、そしてその後

海外を転々として、やっと帰国したサラリーマンです。帰国後は子供達に安定した教育を受けてもらうため中高一貫校の帰国子女入試にチャレンジ。そしてその後の子供の成長と私の日常。

ローヌ・アルプ地方(フランス)食べ吞み歩き

今日は昼からローヌ・アルプ地方にあるフランス人の友人の家でランチに招待されました。
昼間から、美味しい料理を食べながらワインをがぶがぶ飲んで、結局、夜までお邪魔になりました。

古い家を買って、時間をかけてリノベーションした大きな家。
庭には家庭菜園、2台の車とキャンピングカーがおける広い駐車場。
大量に保管されたワインのコレクション。
そして、週末を友人と楽しく過ごしたり、やりたいことをしてゆっくり過ごしたり。
人生で何が大切なのか教えられた気がします。(よっぱらっていましたけど)

娘たちの冬休みはそんなに長いものではないので、春にヨーロッパに遊びに来てもらおうと思っています。
彼女たちにもいろんな世界があることを再認識してもらいたいと感じました。