帰国子女で中学受験する子を応援するサラリーマン、そしてその後

海外を転々として、やっと帰国したサラリーマンです。帰国後は子供達に安定した教育を受けてもらうため中高一貫校の帰国子女入試にチャレンジ。そしてその後の子供の成長と私の日常。

フィンエア 国際線ビジネスクラス勝手にレビュー

こんにちは。
先日、フィンエアに搭乗したので、その様子を書きたいと思います。

フィンエアー(Finnair)は、フィンランドに本拠地を置く航空会社です。
フィンランドフラッグ・キャリアであり、フィンランドヘルシンキ・ヴァンター国際空港を拠点にフィンランド国内、ヨーロッパ、アジア・北アメリカ・中東方面などへ路線を展開してます。
航空連合のワンワールドに加盟しており、路線網は国内線約20都市、国際線約79都市の合計で約100都市。 また、以外でしたが、コロナ前まで日本路線では東京、大阪、名古屋といった三大都市圏のみならず、福岡や札幌といった地方都市にも就航しており、日本発着の欧州系エアラインの路線では、フィンエアーが一番便数が多かったそうです。

まずは、シートと居心地です。
ルフトハンザ航空に似てるシートだと感じました。
左に足を延ばし、シートをフラットにして寝ることができます。

エンタテインメントは一通り機能は搭載されています。
個人的には邦画が少ないと感じました。
ワンワールドなのでJALがサポートしてあげればいいのに。。。

次に機内食
私は好きです。
写真は豚の煮込み、チャーシュー、スープ。おいしかったです。
デザートのタルトも結構ちゃんとおいしかったし。

ってことで、フィンエア国際線ビジネスクラス
機内食  ★★★★☆
エンタメ ★★☆☆☆
寝心地  ★★★☆☆

ちなみに、トランジットで利用したヘルシンキ空港は、広々してて綺麗な空港でした。
アジアの人達を良く目にして、ムーミンのブース、カフェは人気のようでした。