帰国子女で中学受験する子を応援するサラリーマン、そしてその後

海外を転々として、やっと帰国したサラリーマンです。帰国後は子供達に安定した教育を受けてもらうため中高一貫校の帰国子女入試にチャレンジ。そしてその後の子供の成長と私の日常。

海外在留証明書の準備

徐々に、各中学校ともにWebに、2021年帰国子女受験募集要項が開示されるようになってきました。

 

ほとんど全ての学校(受験しようと考えている学校のうち1校を除き全ての学校)が、海外在留を証明する証明書の提出を求めています。

 

早速、受験する学校のWebから、海外在留証明書のテンプレートをダウンロードし、会社に提出。証明書を書くために、娘のパスポートが必要とのことで、加えて提出しました。

 

ラッキーなことに、当該国の出入国の記録がスタンプされていたので、手こずることはありませんでした。

 

最近では、成田空港、羽田空港などもそうだと思いますが、顔認証、自動化ゲート、国によっては、その国のIDカードで出入国の記録を残し、パスポートスタンプを押さないことが増えています。

 

帰国後、免許証の切替時においても、パスポートのスタンプが免許切替の際に必要で、法務省まで自動化ゲートの記録を取りに行き、免許センターに提出する(一ヶ月くらいかかったと記憶していますが)ことがあり、腹が立った記憶がよみがえってきました。

 

で、とりあえず3校受験分が届きました。

 

あとは、成績証明書のコピーと、調査書を作れば、提出書類は揃います。ぼとぼち準備していこうと思います。


f:id:fullymobileworker:20200906103609j:image