帰国子女で中学受験する子を応援するサラリーマン、そしてその後

海外を転々として、やっと帰国したサラリーマンです。帰国後は子供達に安定した教育を受けてもらうため中高一貫校の帰国子女入試にチャレンジ。そしてその後の子供の成長と私の日常。

夏期講習まとめのテストの結果

こんにちは。

昨日の東京は雨が降り、いっきに涼しさを感じました。

去年末に帰国したので、久しぶりの日本の夏ですが、東南アジアのエリアじゃないか?と思うくらいの暑さでまいっています。

 

さて、待ちに待った夏期講習まとめテストの結果がきました。

2021年帰国子女入試の娘:偏差値57(前回51)

2022年帰国子女入試の娘:偏差値38(前回34)

 

2021年受験の娘は、国語も算数ものびました。嬉しかったのは、算数が前回の7月のテストにくらべ、偏差値7上がったことです。

帰国してからすぐ、日本の算数のレベルの高さに驚き、重点的に勉強がんばっていましたが、徐々に結果が出てきている、それが数値で見える化できているので、本人も嬉しいようです。

これを成功体験として、算数を楽しんでもらえればと思っています。

 

2022年受験の娘は、まず、机に向かって勉強する習慣が必要です。

コロナでZoom授業、映像授業などが頻繁に行われるようになり、これまで持っていた(あまり使っていなかった)Ipadを使うようになりました。

塾に行かなくても、問題なく授業が受けれる、密を気にせず自宅で勉強できるという利点がある反面、Youtubeなどの楽しさを知ってしまい、週末はYoutubeばかり見ています。どうすればいいのか。。。悩み中です。